忍者ブログ
2007.12.05
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ゲシュタルト療法-その理論と実際-」
F.S.パールズ著・倉戸ヨシヤ監訳
ナカニシヤ出版
PR
 
35(5) 200910 強迫性障害臨床の現在1
35(4) 200908 薬物療法と精神療法
35(3) 200906 自閉症スペクトラムの人々の就労問題
35(2) 200904 解離とその治療
35(1) 200902 家族の歴史を治療に活かす
34(6) 200812 精神療法と現代の母性
34(5) 200810 表現療法の可能性
34(4) 200808 精神科リハビリテーションと精神療法
34(3) 200806 少年犯罪・非行と精神療法・その2
34(2) 200804 少年犯罪・非行と精神療法・その1
34(1) 200802 障害者自立支援法と精神療法
33(6) 200712 精神科外来クリニック
33(5) 200710 大学生のメンタルヘルスと学生相談
33(4) 200708 アスペルガー症候群
33(3) 200706 自己愛性障害の精神療法
33(2) 200704 トラウマの精神療法
33(1) 200702 精神療法・心理療法の統合

●まとめ
<疾患/症状>
・強迫性障害臨床の現在1
・解離とその治療
・自己愛性障害の精神療法
・トラウマの精神療法

<治療法各論>
・薬物療法と精神療法
・表現療法の可能性
・精神科リハビリテーションと精神療法
・精神科外来クリニック
 
<治療法特論>
・家族の歴史を治療に活かす
・精神療法と現代の母性
・精神療法・心理療法の統合

<障害/発達障害>
・自閉症スペクトラムの人々の就労問題
・障害者自立支援法と精神療法
・アスペルガー症候群

<特定対象者>
・少年犯罪・非行と精神療法・その2
・少年犯罪・非行と精神療法・その1
・大学生のメンタルヘルスと学生相談
509 200912 思春期のこころと性
508 200911 関係性のなかでの自立
507 200910 認知症の人と家族を支援する
506 200909 交流分析の新たな展開
505 200908 風景構成法の臨床
504 200907 グループセラピィの現在
503 200906 学童期のメンタルヘルス
502 200905 ピア・サポート
501 200904 封印された死と自死遺族の社会的支援
500 200903 心理臨床フロンティア
499 200902 いのちの教育の考え方と実際
498 200901 臨床心理士の仕事
497 200812 【内なる目】としてのメタ認知
496 200811 性虐待の未然防止
495 200810 対人関係トレイニング
494 200809 感情教育
493 200808 子育てを支える心理教育とは何か
492 200807 ネットジェネレーション
491 200806 加害者臨床―憎しみの環を断つために
490 200805 カルト―心理臨床の視点から
489 200804 統合失調症の家族心理教育
488 200803 子どもの自殺予防
487 200802 現代のこころの病
486 200801 外来精神医療の現状
485 200712 男女共生社会を目指す心理教育
484 200711 在宅医療
483 200710 青年期自立支援の心理教育
482 200709 ロールレタリング(役割交換書簡法)
481 200708 嘘の臨床・嘘の現場
480 200707 社会不安障害
479 200706 育児・子育てのなかの家族支援
478 200705 現代社会における「怒り」の諸相
477 200704 精神科医が映画を観ると
476 200703 スペクトラムとしての軽度発達障害 2
475 200702 構造構成主義の展開
474 200701 スペクトラムとしての軽度発達障害 1
 
●整理

<疾患>
統合失調症の家族心理教育
・社会不安障害


<治療法各論>
交流分析の新たな展開
風景構成法の臨床
・グループセラピィの現在
・ピア・サポート
・外来精神医療の現状
・ロールレタリング(役割交換書簡法)

<治療法特論>
・関係性のなかでの自立

心理臨床フロンティア
いのちの教育の考え方と実際
臨床心理士の仕事
【内なる目】としてのメタ認知
対人関係トレイニング
・現代のこころの病
在宅医療
・嘘の臨床・嘘の現場
・現代社会における「怒り」の諸相
・精神科医が映画を観ると
・構造構成主義の展開

<心理教育>
感情教育
子育てを支える心理教育とは何か
男女共生社会を目指す心理教育

<障害>
・スペクトラムとしての軽度発達障害 2
・スペクトラムとしての軽度発達障害 1

<特定対象者>
・思春期のこころと性
・認知症の人と家族を支援する
学童期のメンタルヘルス
封印された死と自死遺族の社会的支援
性虐待の未然防止
加害者臨床―憎しみの環を断つために
子どもの自殺予防
青年期自立支援の心理教育
育児・子育てのなかの家族支援

<現象>
ネットジェネレーション
カルト―心理臨床の視点から
| HOME |
ブログ内検索
※たとえば"youtube"と入力すると、動画が貼り付けてある記事の一覧が出ます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by